本文へ移動

高齢者福祉

高齢者福祉について、社会福祉協議会が運営している事業内容をご紹介します。
高齢者福祉について、社会福祉協議会が管理運営する社会福祉施設と事業内容をご紹介します。さまざまな事業、福祉活動を行っています。

生活支援体制整備事業

住み慣れた地域でいつまでも元気に暮らしていくために

 
みなさんは「健康寿命」という言葉をご存知ですか?
日常生活を制限なく、自立して過ごすことが出来る期間のことです。
疾病予防、健康増進、介護予防などによってご自身の「生活の質」を上げていくことで「健康寿命」を延ばすことができます。
 地域で健康寿命を延ばす取り組みとして、「生きがいづくり」「居場所づくり」
「社会での役割」「介護予防教室」などを考えていくことも必要です。
 
《高齢者の生活を支えるための地域づくり》
 介護や生活支援を必要とする高齢者や、単身生活者や高齢者のみの世帯が増える中、生活の継続に必要な買い物や掃除の支援、高齢者が生きがいを持って参加できる活動が、これまで以上に必要になると見込まれます。
 このため、従来のホームヘルプやデイサービスだけでなく、住民が実施する取組みも含めた、多様な担い手による高齢者の支援体制を、地域の中に作っていくことが必要になっています。
 
《地域のみんなで一緒に取り組む介護予防活動を応援します》
 地域の皆さんの参加による、幅広い支え合いの地域づくりに推進するため、会津坂下町では町社会福祉協議会に「生活支援コーディネーター」を配置ました。
自分らしく地域で暮らし続けるためには、一人ひとりが出来る限り介護予防に努めるとともに、地域や家庭の中で何らかの役割を担いながら生活することが大切です。また、役割を担うことは介護予防にもつながります。地域の誰もが参加できる、身近な場所での「体操教室」や「サロン」など、住民の自主的な介護予防活動の立ち上げや、運営について幅広く応援します。
 
 

健康マージャン

令和3年度は毎週木曜日開催!!

 町保健福祉センター(社会福祉協議会)において午前9:00~11:30まで開催中です。
マージャン初心者が楽しく学んでいます。女性の参加者が増えており、回数を重ねるごとに少しずつ出来るようになっています。講師は町内のマージャン経験者がボランティアで丁寧に指導。とてもありがたいことです  
 
 
 
 

「賭けない・吸わない・飲まない」それが健康マージャン

 令和2年10月より町保健福祉センターの金銀交流サロンにおいて健康マージャンを実施しています。昔やっていた方も初心者の方も、そして女性の方も気軽に参加できます。指先を使い、脳をフル回転させてゲームに集中し、あっという間に時間が過ぎてしまいます。とっても楽しいです。見学OK!! ぜひお越しください。
 
 

地域お宝発表会

第2回地域のお宝発表会

 2月18日(火)中央公民館大研修室において開催しました。
昨年の発表会に引き続き、ご近所福祉クリエーターの
酒井 保氏より「健康でいきいきと生活していくため」のヒントを
たくさんいただきました。
 お宝発表では、6団体の事例を紹介し参加者の生の声を聴くことが
できました。90歳代の方々サロンの感想を立派に述べられました。
来年はどんなサロンを紹介できるか今からとても楽しみです。
事例発表にご協力いただいたサロン団体の皆様に感謝申し上げます。
これからもすっと続きますよ-に。。。
 

町内でのふれあいサロンの様子

金上地区 いっぷく
茶屋町サロン
川西 熟年講座
若宮 寿ノ宮会
若宮 ほっこりサロン ポットマムin中村
若宮 勝方健康クラブ

サロン活動メニュ一覧表

気軽にみんなで楽しめるメニューが盛りだくさん!!

 メニュー一覧をご覧になり、「こんなことをやってみたい。」
「この講話を聴いてみたい。」などの要望がありましたら
 当協議会まで気軽にご連絡ください。講師の派遣などを
お手伝いいたします。サロン活動等にお役立てください。

会津坂下町地域資源一覧表

会津坂下町の地域資源を紹介します。是非参考にしてください。

資源一覧表表紙

(2020-01-07 ・ 226KB)

地域資源一覧表

(2020-01-17 ・ 269KB)

ふれあいサロン紹介

若宮交流サロン

 若宮地区サロン団体の方々が、お互いに交流を図り、一緒に運動しましょう!!ということで立ち上がりました。グランドゴルフの参加者も仲間入り。第1回目は約20名が参加しました。講師に健康運動指導士の宗像由加里さんを迎え、明るく元気に運動しました。同じ若宮地区に住んでいながら、何十年ぶりかの再会という方もいて、「あらら、元気がよ。中学校の保護者会以来だな。会えて良かった。」という声も聞こえていました。コロナに負けず、これからも楽しく活動を続けていきます。

福原カラオケ愛好会

毎月1日と15日に金上地区福原の徳正寺において開催中!!
午後1時から4時までたっぷり歌い放題です。
90代の方も参加して楽しんでいます。
「健康の秘訣は大きな声で歌うこと」
と今日もお寺に歌声が響き渡っています。
 

古坂下サロン

 コロナウィルスの影響で自粛していたサロンも
7月2日(木)に再開。3月に予定していた若宮
重陽院の渡部正司氏による健康講話を実施。
お灸体験も行い体のツボについてしっかりと学習しました。

新町寿楽会サロン

 7月11日(土)のサロンは3B体操を行いました。
会津若松市から古川恵理子先生をお呼びし
ベルト・ベル・ボール使った体操なので3Bだそうです。
今回は先生の優しい指導の下ベルトとベルを使い体を動かしました。
音楽に合わせて無理なくできて、とてもいい汗をかきました。
 
 
社会福祉法人
会津坂下町社会福祉協議会
〒969-6553
福島県河沼郡会津坂下町字西南町裏甲3998番地1
TEL:0242-83-1368
FAX:0242-84-2702
 
会津坂下町
地域包括支援センター
TEL:0242-84-2700
FAX:0242-84-2702
TOPへ戻る