本文へ移動

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

健康長寿芋煮会の代替としてお弁当配布を実施。

例年、70歳以上の一人暮らし高齢者を対象に健康長寿芋煮会を実施しておりましたが、
今年はコロナ禍のため中止といたしました。参加を楽しみにされていた皆様には
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
その代替事業として、11月26日にお弁当をお届けいたしました。
その際、会津坂下町ボランティアセンターの会員さんや民生委員さん等にご協力いただき、
作成した手作りマスクやエコごみ袋も一緒にお届けいたしました。
朝早くからお弁当作りをしていただいた業者の皆様、お忙しい中ご協力いただきました
民生児童委員さん、ボラセン会員の皆様には、心より感謝申し上げます。

赤十字奉仕団 清掃奉仕。

 11月25日(水)赤十字奉仕団の皆様が町保健福祉センターの清掃奉仕を行った。

普段手の行き届かないところまで清掃していただき、センター内外とてもきれいになりました。

新たな気持ちで新年を迎えることができました。ありがとうございました。

高齢者へマスクのプレゼント

2020-09-11
 コロナウィルスの影響で外出自粛要請が出された中、サロン活動なども
中止となってしまいました。この時期だからこそ何かできることはないかと考え、
サロン団体、ボランティア団体、福祉委員、民生児童委員、会津農林高校の家庭科
教師の星野先生の協力を得て、手作りマスクの制作を行いました。出来上がった
マスク300枚は民生児童委員が地区の高齢者のお宅へ訪問しお届けしました。
皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

会津地区ふれあいニュースポーツ大会に参加!!

 8月20日 喜多方市押切川体育館で県老人クラブ連合会主催の会津地区ふれあいニュースポーツ大会に参加しました。コロナウイルス感染症予防対策として、マスクの着用、手指の消毒、3蜜対策をとり実施されました。
 会津坂下町老人クラブ連合会で事前に予選会を兼ねたニュースポーツ大会を実施し、その優勝チームが今大会に参加しております。囲碁ボール:広瀬地区 カーリンコン:金上地区 スカットボール:坂下地区が出場しました。
 会津地区で10町村の参加があり、各競技白熱した試合が繰り広げられました。スカットボールで3位入賞いたしました。

健康長寿芋煮会開催!!

前日から仕込みをして芋汁を作ってくれた赤十字奉仕団のみなさん
 10月26日に会津坂下中央公民館で70歳以上の一人暮らしのお年寄りを招待し健康長寿芋煮会を行った。健康長寿芋煮会では、会食の前に両沼厚生会の職員による口腔体操でお口を潤し、おいしいお弁当やボランティアの皆様による心のこもった手作り芋汁・漬物などが振舞われた。アトラクションとして、スポーツ民謡協会・ばんげ語り部の会・婦人会の皆様にご披露していただいた。

参加された皆様に喜んで頂けるよう、ご協力いただいた皆様には、本当に感謝申し上げます。

社会福祉法人
会津坂下町社会福祉協議会
〒969-6553
福島県河沼郡会津坂下町字西南町裏甲3998番地1
TEL:0242-83-1368
FAX:0242-84-2702
 
会津坂下町
地域包括支援センター
TEL:0242-84-2700
FAX:0242-84-2702
TOPへ戻る