本文へ移動

社会福祉法人会津坂下町社会福祉協議会からのお知らせ

坂下南小学校5年生が街頭募金を実施!
チェック
坂下南小学校の5年生が募金活動を実施してくださいました!
例年、坂下南小学校では授業でお米作りを行い、取れたお米でおにぎりパーティーを実施しておりましたが、コロナ禍のためおにぎりパーティーが中止。そこで、児童達が話合い、募金活動をして、募金をしてくれた方に心を込めて作ったお米をお渡ししよう!となった経緯をお聞きしました。
お米のブランド名を決め、コメントやPR用のポスターを1枚1枚丁寧に手書きで作成し、街頭募金に向け準備をしてくださいました。
当日は肌寒くお天気も心配されましたが、子供たちの元気な掛け声のおかげもあり、雪も降らず短時間でお礼のお米が無くなるほど多くの地域住民の皆様にご協力いただきました。
「町の人が募金に協力してくれて嬉しかった!」「初めて募金活動をしたけど楽しかったです。」
「知らない人に声をかけるのは恥ずかしかったけど頑張りました」等の声をいただきました。

赤い羽根共同募金は、「じぶんの町を良くする仕組み」をテーマとしております。子供たちの優しさや行動そのものが会津坂下町をよりよい街へ作り上げていくことでしょう。

募金活動にご協力いただいた、南小学校の児童の皆様、先生方、地域住民の皆様、誠にありがとうございました。
皆様から頂戴した浄財は、高齢者福祉事業等に活用させていただきます。
社会福祉法人
会津坂下町社会福祉協議会
〒969-6553
福島県河沼郡会津坂下町字西南町裏甲3998番地1
TEL:0242-83-1368
FAX:0242-84-2702
 
会津坂下町
地域包括支援センター
TEL:0242-84-2700
FAX:0242-84-2702
TOPへ戻る